流し読み情報ブログ

KentLog

ブログを書くのにおすすめのタブレット!iPad以外で

投稿日:

タブレット

ブログを書くのにおすすめのタブレット端末を紹介。iPad以外で。このブログもほぼタブレットを使って書いているので、経験談からおすすめしてみる。ちなみに、タブレットでブログを効率的に書きたいなら、キーボードとマウスは必須。WordPress使うなら、パソコンもないとまともに作業ができない。タブレットは、あくまでもブログ記事執筆用がいいかと。

ブログを書くのにおすすめのタブレット

ブログを書くのに実際に使っているタブレットはこれ

正直、ブログを書く用のタブレットなんて何でもいい。僕の場合、高いからiPadは候補から外した。なので、自然とAndroidタブレットになった。これならだいぶ安かったし。

ついでに、大きいタブレットが欲しかったから、大きさは10インチ以上。容量は、16GBだと不安だったから、何となく32GBにした。そんな条件で探し回った結果、「HUAWEI」のAndroidタブレットに行き着いた。ブログを書くだけなら、これでも十分おすすめできる。

ブログ執筆用のタブレットの選び方

  • 見やすい大きさか
  • Wi-Fiモデルかどうか

タブレットでブログを書くなら、画面の大きさだけ気にして買えばいいかと。

ただし、Wi-Fiモデルの場合、外でも使いたいなら、モバイルWi-Fiが必要になるので、注意が必要。家でしか使わないなら、Wi-Fiモデルで十分。自宅にWi-Fi環境が整っていればの話だけど。

HUAWEI以外でも、Androidタブレットはたくさん作られているので、ぶっちゃけ何でもいい。家電量販店とかで「これだ!」と感じたものを買えばいい。

タブレットでブログを書くなら揃えるべき物

タブレットスタンド

タブレットをノートパソコン風にしてブログを書きたいなら、タブレットスタンドは必需品。「じゃあ、ノートパソコン使えよ!」と言われそうだけど、タブレットはスマホ並みに動作がサクサクしてるから、一度使うとやめられないのだ。

キーボード

最初はBluetoothキーボードを使ってたんだけど、反応が遅すぎて使うのをやめた。なので、僕はマイクロUSB変換ケーブルを買ってきて、有線のキーボードを差して使ってる。文字入力がそこそこ速い人には、BluetoothキーボードよりもUSBキーボードの方がおすすめ。

キーボードの反応は、Bluetoothよりも有線の方が抜群に良かった。ちなみに、有線じゃなくて無線タイプでも大丈夫だと思う。Bluetoothじゃなければ。

ただし、キーボードをUSB接続・タブレットスタンド愛用だと、持ち運びの時は不便。なので、外でブログを書く場合は、タブレットを立てられるタイプのキーボードを使うといい。

タブレットを立てられるタイプのキーボードは、Bluetoothキーボードタイプだとたくさん出ているので、探せばすぐ見付かる。中には、上の画像みたいに、USBキーボードが付いているタイプもある。別途マイクロUSB変換プラグは必要だけど。

Bluetoothマウス

キーボードと違って、マウスはBluetoothでも問題なく使えている。なので、マウスはどっちでもいいかと。マイクロUSB変換プラグの中には、マルチハブタイプになっているものもあるので、キーボードとマウスが両方ともUSBのものでも対応はできる。

ちなみに、Bluetoothでも、キーボードとマウスを二つ同時接続できたので、そっちでも問題ないっちゃ問題ない。キーボードの反応が悪くなければ。

まとめ|ブログを書くのにおすすめのタブレット

  • Androidタブレットなら安いのもある
  • 大きい方がブログは書きやすい
  • スタンドなどを揃えればノートパソコン風に使える

ブログ執筆用のタブレットなんて、ぶっちゃけ何でもいい。なので、おすすめは「大きくて安いもの」という感じ。僕は32GBのタブレットにしたけど、ブログを書くくらいなら16GBでも問題ないとは思う。

とにかく、タブレットはノートパソコンよりも動作が軽いので、ストレスなく記事を書きたいなら、タブレットでブログを書くのはおすすめ。是非とも試して頂きたい。

-ブログ運営

スポンサーリンク

Copyright© KentLog , 2019 All Rights Reserved.